みやこのじょうこども宅食

親子のつらいを見逃さず、手を差し伸べる誰かがいる社会をめざして

みやこのじょうこども宅食は、様々な形で困りごとを抱えている子育て中のご家庭に周囲に知られない形で、定期的に食品や生活用品を届け、多様化する問題を早期に発見し、関係機関に繋いだり、ご家庭の自立に向けての伴走支援を行っています。
※児童扶養手当、就学援助受給者または非課税世帯等のご家庭を優先させていただきます。
※利用時にはご自宅に訪問しお話を聞かせていただいています。

毎月第3週 お届けまでの流れ

毎月第2水曜日

お届け物資の確認や利用者情報の共有などの話合い「定例会」を行っています。この日から、協力企業や団体・個人の方にお声かけを行い、食材提供のお願いや、お米の仕分け準備などに取り掛かります。

第3週 月曜日・火曜日

13:00

企業・農業法人・個人の皆様宅へ、食品のお受け取り

手分けして市内全域を走っています。

13:30

各エリアごとに食品を分配

17:30

川東出発分の
個別お届けの準備

市内全域の準備が始まり、数日に分けて、お届けが 始まります

第3週 水曜日

15:00

各エリアの仕分会場に食材持出
各エリア
仕分開始

ボランティアの皆様と確認しながら進めています。
※仕分開始時間は、エリアによって異なります。

16:30

ご自宅へお届けもしくは、ご指定の場所にお引取り

19:00

お届け終了
片づけや様々な相談の振り返り

配達を終えて

後日エリアの責任者より、貸出物などの返却とともにご家庭や子供さんの様子などの報告を得て、ご家庭の必要な情報をお返ししたり、必要な際には関係機関へ繋ぐなどの対応を行っています。

月 末

ご協力くださった皆様に無事にお渡し出来たことのご報告。
賞味期限や在庫確認、翌月に向けての準備が始まります。

ボランティアさん募集中

毎月第3週の月曜日・火曜日、午後13:00~食品の仕分けを行っています。
お気軽にお問合せ下さい。

ご利用を検討希望の方へ

みやこのじょうこども宅食公式HPよりどうぞ