今回初めて、学校同様の授業形式を実施してみました。
連立方程式や1次関数といった単元に2年生が入ったことから、2.3年合同でできるのでは?・・・
と、思い実行!!結局、一番受けさせてあげたかった2年生は休みだったんだけど・・・
単純な問題はできても、速さや割合が入ってくると3年生でも考える部分があり、
やはり、大事な単元だな~と実感しました。
(この日は私も2時間みっちり授業を受けました!!かなり難しかったです。。。)
実際、学校ではサクサク進んでしまうらしく、理解できないまま・・と、いうことも多いらしいです。
Rashikuで、積極的に質問をしてくれるならいいけど、日々の宿題をこなすだけで精一杯の子供たち。
今回の授業形式は、”とても良かった”と、言ってくれました。”次は、証明がいい!”とも。
F野先生の教え方もとても分かりやすいです!図を書いて説明してくださるのですが、
絵心があってとても分かりやすい!!
図って重要!!次回の子供たちからのリクエストの証明も “予習してきます” と、言ってくださいました。
次は、2年生にもこのわかりやすい授業を受けてほしいと思います。